音楽

最初に聴いた曲のイントロで「あっ・・・好き・・・」ってなった邦楽バンド曲5選

ひたすら立ち続ける生活を初めて3日目のmiya(@miya_0812_13)です。土曜日はデスクワークがないから今まで以上に立っとかなあかんくて辛い・・・(このブログもスタンディングで書いております)

定着してきたらスタンディングデスク買おうかな〜。ということで以下から本編です!

イントロでとっとと一目惚れしたいあなたへ

新しいバンドを知るきっかけは、僕の場合はSNSで流れてきた「このバンドかっこいい!」みたいな投稿か、自分でYoutubeで検索して見つけることが多いです。

でも、初めて聴く曲で印象に残らなかったら、他の曲を聴くことは少ないんですよね。なんなら最初の1分くらいで飽きてしまう場合も・・・。たまに他の曲も聴いて「こっちの曲の方がええやん!」ってなって惚れる場合もありますが。

そんな僕のように短気なあなたへ向けて、イントロで一目惚れできる楽曲を5曲集めてみましたのでご覧ください!

※バンド自体の経歴などの詳細はめんどくさい好きになった方は勝手に調べると思うのであえて書きません。気に入ったバンドがあったら検索しまくってください!

ストラトキャスター・シーサイド/Suspended 4th

ベース→ドラム→ギターとだんだん音が重なっていくところで「おっ・・・なんやなんや・・・っ!?」ってなります。サビに向けて盛り上げるで〜とかじゃなくて最初から本気出してくる感じがいい。シンプルに全パートの演奏が上手くて圧倒的にかっこいい。個人的には特にドラムが気持ち良くてリズムに乗りやすいとこが好きです。

ビレッジマンズ/ビレッジマンズストア

唸るようなギターリフがかっこいい・・・それに合わせるドラムもかっこいい・・・マシンガン連射してるみたい・・・。80年代を思わせる渋いサウンドが魅力的です。あと音が一粒一粒力強くて気持ちいい。COMIN’KOBEめっちゃ楽しかったな・・・。

テレキャスター・ストライプ/ポルカドットスティングレイ

最初の10秒で一目惚れできます。とにかくギターが素晴らしい。メロディかっこいい。カッティングかっこいい。上手いかっこいい。サビのギターは可愛い。そしてギターの方がイケメン。ゴリゴリしてないのにスマートにかっこいい。かっこいいしか言ってないけどとにかくかっこいいです。

%/mol-74

急に紹介する曲の方向性が変わりましたが、一目惚れ力高いです。クリアなサウンドが心地良く耳が気持ちいい。ボーカルの爽やかな声とアコギのジャキジャキした音と手拍子の組み合わせに引き込まれます。リラックスしたいときにおすすめ。ちなみにバンド名は「もるかるまいなすななじゅうよん」です。知ってるとドヤ顔できるかも。

monolith/04 Limited Sazabys

「始まった」感がすごくいい。朝イチに聴きたい曲です。全パートの息が合ってて素晴らしい。ボーカルのハイトーンボイスで爽やかさと疾走感が倍増しています。僕はランニングのときにもよく聴いています。元気になりたいときにおすすめ。

まとめ:名古屋率高め

紹介した曲のうち3つは名古屋が拠点のバンドの曲です。ここ最近の名古屋の勢いすごいな・・・。

以上、5曲紹介させていただきましたが、気に入った曲・気になった曲はありましたか?この記事がみなさんがいいバンドと出会えるきっかけとなれば嬉しいです。

 

終わります!